2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cgiで、登録とデータ検索

cgiで、登録とデータ検索用のフォームを作ろうと、今度はがんばりはじめたのだが。。これは、ひときわ、手強い。(^^; でも、まだあきらめないぞ!!では、今日は今から寝ます。

vbaを使って、スケジュール表

今月のスケジュール表を名前を変えて保存、中の内容もその月の日付に変えて、内容は全部消去した後、一列ごとに青い色をつけ、日曜日の行にはピンク色をつける、という作業を、VBAを使って、ボタン一発でできるようにしたいと、朝からずっとがんばっていた。…

ねむぅい

もうだめ!! 眠くてたまらない。でも、ほんとによくわかる。これでvbの理解が一ランクあがったような気がする。うれしいなっ!!(^^)v 現在3章の1、msgboxが終わったところ。まだまだ続けたいけど、体がついていかない。また、明日!!

おもしろぉい!!

さっきから、★Let's Excel VBA★のサイトに沿って勉強しているが、ほんとにとってもわかりやすい。しばらくは、ここのサイトのお世話になろうと思う。今、第二章の7、offsetのところまで終わった。

EXCELLのVBA

さきほど、ACCESSのVBAの本の勉強を開始すると書いたが、しばらくやったものの、2/3以上すぎても、あぁんまりおもしろくなぁい。(^^; これからおもしろくなりそうな気もするのだが。。(^^; で、ちょっとネットで検索して、EXCELLのVBAの解説でとてもわか…

FAXつきの電話機の充電池が消耗してしまったので、型式(うちの機種の充電池は、N-141(UBATN0141AFZZ)らしい)などを調べてヨドバシカメラに発注しようとしたら、システムメンテ中で、できなかった。

あと、子機をヤフオクで購入しようと思う。取説がついていないので、なんとか検索してさがして、PDF形式でダウンロードした。だいたい、準備は整った。一安心。それから、知人に頼まれて、プリンタを物色していたら、かなり長時間かかった。最近は複合機がお…

ACCESS のVBA

amazonに注文した本が届くまで、これも、前に買ってあったACCESS 2000 2002 初級プログラミングという本に沿って、ACCESS のVBAを勉強してみようと思う。これも、以前少しだけして放ったらかしていたものなのだが、今回こそは最後までやるぞ!!

ひとまず終了

やってトライのvisual basic .net は、ひとまず最後まで終わった。まだ、ほんのスタート時点だけど、でも、とりあえず一冊の本をやりおわったのは初めてなので、うれしい。続けて、amazonで、Visual Basic.NET基礎300の技と、Visual Basic.NETプログラミング…

7時かぁ。。

もう少し早く起きるつもりだったけど。。でも、まぁ、いつもよりは早く起きた。\(^^)/ これから、ちょっと勉強しまぁ〜す。今、夜7時になりました。あいた時間に少しずつ進んで、今第33問が終わったところ。なんか、わかったようなわからないような。。…

vbn すすみ具合

今第30問。だんだんむずかしくなってきた。いつも、最初の簡単なところはできるのだが、ここらへんで、挫折してしまう。今回こそはがんばるぞ。でも、夜は眠いので、朝早く起きてする。絶対に起きるぞ。USBのフラッシュメモリの128M、USB2対応のものを…

visual basic

大分前から、プログラミングにとっても興味を持っている。今までも何度かやってみようと、本を買い込んできてはじめるのだが、いつも途中で挫折してしまう。今回、何度目かの正直になるか!! ちょっとまた、がんばってみようと思う。始めたのは、「やって!…

WORDの水平線の挿入

ワープロソフトのWORDに、水平線の挿入という機能があるのを、初めて知った。挿入したい場所をクリックしておいてから、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→水平線をクリックすると、いろんな線が表示された水平線ウィンドウがでてくるので、好きな線を選…

透明テキストつきPDFファイル

はじめて、ブログという言葉を聞いた。ちょっとおもしろそうなので、今日から初めてみようと思う。知人が昨日、日経パソコンという雑誌(二週間ごとに発行)を二年分どさっと持ってきて置いていってくれた。それで、今日は朝からちょっと読んでみている。そ…