2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路下新庄ネット

アクセスでのシステム作りは、かなり満足のいくものができつつある。そこで、前々から作りたいと思っていた、地域の情報ネット、淡路下新庄ネットの作成にとりかかった。最初からつまずいてばかりで、なかなか前進しないが、なんとか作ろうと思って、努力す…

アクセスでのシステム作り、かなりのってきている。なんか、とってもうれしい。今日も朝からずっとアクセス。きっとできるはず!! と思ってやってたことが、一日がかりで、できた。うれしい。

この調子で、まだまだがんばれそう。for next の使い方が、やっとわかった気がする。わぁい。

このところ、毎日

朝から晩まで、アクセスばっかりやってる。それも、今は実践になっているので、本の通りじゃなくて、こうしたいけど、どうしたらそうできるのかを考えないといけないので、なかなか前に進めない。朝からおんなじことばっかり考え続けてるということもざら。…

アクセスのプログラム。。ていうか、うちの生徒さんの状況把握システムなんだけど、なんとか、少しずつ、いい感じにしあがってきている。今日は朝からずっとそればっかりやってた。

明日から、テスト運用してみるつもりだ。うまくできはじめると、ほんとに楽しいなぁ。。しんどいけど。。クエリとか、サブフォームとかの概念がかなりわかってきた。やっぱり勉強するときは、思いっきり集中して、そればっかりやらないとダメだなぁって思う…

このところ、ずっと勉強ばかりしていたが、今日は、今ある教室管理システムの改良に一日を費やした。何ができたかというと、まぁ、たいしたことはないのだが。。(^^; 生徒さんの名前をひらがなで入力して検索ボタンをおすと、そのひらがなが名前のよみがなの一部に含まれる人すべてを表示するレポートが見られる。。あはは。。書いてみれば、ただそれだけのことでした。。f^^) でも、でも。。ただそれだけでも、この数日必死で勉強した成果だと思うと、とってもとってもうれしい!!(^^)v

明日はさらに、すすめるぞ!!

やっと一通り、2冊の本を読み終えて、前々からやりたかった、教室管理用のプログラム作成にとりかかった。でも、やっぱりそれほど簡単なものではない。明日は一日、プログラム作成にあてよう。

今日新しく覚えたこと。ワード文書中で数字にカンマを3桁ごとに入れたい時、変換してやるとうまくいく。なるほど〜。変換かぁ!! 考えつかなかったなぁ。。

昨夜は、かなりしっかり寝たので、今日は頭がばっちりさえてるみたい。アクセスのVBAの検索条件として書いたプロシージャーの意味がだいたいわかったと思う。さぁ、この調子で、今日は最後までやるぞ!!

これがしたかった!

こういうことがやりたかったのだ!! というアクセスのデータベースを自在に検索できるシステムのサンプルのVBEを本に書いてあるとおりに入力して試してみたら、うまくいった〜!! すごぉい。まだ今のところ、よくはわかっていないから、あとは今からよぉく…

ほんとにいつも眠くなったらこのページをあけている。(^^;

でも、プログラムの勉強していると、わけがわからなくなってきて、どうしても眠くなるから。。しかたないなぁ。。今、278ページ。なんとか、今日中に終わらせたかったのだが。。そうそう、何日か前に、FAXつきの電話用子機を、ヤフオクで落札したのが届い…

眠い

眠くなったら、このページを開けているみたい。はは。。(^^; でも、このページのおかげでたすかる〜。今、240ページ、眠いけど、でも進んではいる。ちょっとわからないところがでてくると眠くなる。まぁしかたがないなぁ。前から何度もでてきている、for …

眠い、もうだめ〜。おやすみなさい。

ほんとに、なんとかして、今度こそプログラムをものにしたい。毎日続けるぞ。プログラムの勉強やりながら、「だからあなたも生きぬいて」という本を読んでいる。中学のとき、強烈ないじめにあって、横道にそれたが、必死で勉強して弁護士になったという。す…

今はプログラムを覚えたいということで、頭がいっぱい

他のことをする時間がおしい。。といっても、本を読み続けていると、とってもしんどくなって、そればかりはやってられないのだが。。前に書いたのは、CGIプログラムのことだったと思うが、日曜日に何冊か本を買ってきて、今はそれをやっている。読んだ本は、…