透明テキストつきPDFファイル

はじめて、ブログという言葉を聞いた。ちょっとおもしろそうなので、今日から初めてみようと思う。

知人が昨日、日経パソコンという雑誌(二週間ごとに発行)を二年分どさっと持ってきて置いていってくれた。それで、今日は朝からちょっと読んでみている。そこにかいていた、ものぐさ電子スクラップというのを、実行してみて、もう、ほんとに、思いっきり感動している。おもしろぉい!!

いろんな書類をスキャナーで読み込んでOCR処理をして、それを透明テキストつきPDFファイルとして保存するのだが、これが、ほんとうに便利!! 透明テキストがついているので、それを検索することができるのだ。アクロバットリーダーの6.0を使えば、ひとつのフォルダ内すべてのファイルを検索対象とすることができる。すばらしい!! わたしのようなものぐさに最適なやり方だ。これから、どんどん使っていこうと思う。

もうひとつおもしろいと思ったのが、ブログだ。これも続けていきたいと思う。